お寺を参拝する その2


修行大師さまの左にお堂がある。

水子地蔵さまのようだ。

お参りしよう。
この世に生まれるべくして、
何らかの理由で葬られてしまった水子・・・
その水子をやさしく抱いている
お地蔵さまの姿が水子地蔵さまなんだね。

南無・・・
水子地蔵さまと修行大師さまの間。
石段が続きます。

本堂へのアプローチ。

おっ、あの青い屋根が本堂だろうか。
石段を登りきったところ。
左側に手洗い所がある。

手と口を清める場所だね。

“観音水”と書いてある。
ん!なになに??

“水を汲まれるお方へ”

そうか。水を汲みに来られる人がいるんだ。

そういえばガイドブックに書いてあったな。
“六甲の水”があるって・・・

少し飲んでみよう・・・

ん!おいしいぞ。
“ナチュラル・ウォーター”って感じだね。

では本堂にお参りすることにしましょう。


本堂にお参りする